2024/04/03
当クリニックでは、多項目PCR検査機器「Biofire Spotfire R パネル」を導入しました。
この検査は1度の鼻咽頭拭い液の採取(鼻の奥に綿棒を挿入する検査)で、以下のウイルスや細菌の中から、原因となるものを特定することができる検査です。
【測定可能項目】
11種類のウイルス(①新型コロナ、②季節性コロナ、③インフルエンザA/H1、④インフルエンザA/H3、⑤インフルエンザB、⑥パラインフルエンザ、⑦ヒトメタニューモ、⑧RS、⑨アデノ、⑩ライノ/エンテロウイルス)と4種類の細菌(①パラ百日咳、②百日咳、③マイコプラズマ、④クラミジア菌)
(※)ただし、非常に鋭敏な検査のため、現在の症状と無関係の病原体(過去1〜2ヶ月以内に感染したウイルスなど)も拾ってしまうことがあり、結果の解釈には高度な医学的判断が必要です。
【検査方法】
細い綿棒を鼻の中へ挿入し、鼻咽頭に付着した病原体を拭います。
【検査時間】
約20分です。
【検査対象】
結果の解釈が難しいことや検査に使用する試薬等が非常に高額なため、現時点では以下の方に限定して保険診療で検査させていただきます。(最終的には医師の判断になります。)
1)38.5度以上の発熱や激しい咳が5日以上続き、原因が特定されていない方(小学生以上)
2)重症心身障害児者や医療的ケア児者など、基礎疾患が重度で入院が必要な状況と考えられる方